お笑いコンビ・ナインティナイン、女優の松岡茉優がMCを務めるフジテレビ系『ENGEIグランドスラム』(20日放送 後7:00~11:10)では、新たなSP企画「ENGE HK みんなのダンスネタ」、「○○がスゴい新世代」が放送される。

川島明のプロフィール

 「ENGE HK みんなのダンスネタ」では、COWCOW、孝行球児、流れ星・ちゅうえい、ですよ。、ぴろしき、プラスワン、ポポロクランクら7組が“小さなお子様からお年寄り”までが一緒に踊って楽しめるダンスネタを披露する。

 進行は、麒麟・川島明。アシスタントとして島田珠代、なかやまきんに君、FUJIWARA・原西孝幸が登場し、軽快なリズムに乗って芸人たちのダンスネタを紹介。岡村隆史も思わず「新しい笑いの形があった」と言うほど、想像もしていなかった大爆笑を巻き起こす事態となる。

 「○○がスゴい新世代」では、第一線で活躍をしている芸人たちが思わず“スゴい”と認める新世代の芸人を推薦し、推薦を受けた新世代の芸人たちがネタを披露していく。かまいたちがコーナーMCを務め、推薦人には、かまいたち、チョコレートプラネット、東京03、ハナコら。そして推薦された芸人として、サスペンダーズ、ゼンモンキー、そいつどいつ、ビスケットブラザーズら“知る人ぞ知る”顔ぶれがそろう。

 また、爆笑問題・太田光が緊急参戦。ピンで同番組の舞台に上がるのは自身初となる。