中居正広がMCを務めるTBS系バラエティー『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(後8:57)。19日放送回には中居が「唯一嫉妬した男」と語る、お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳が出演し、MC同士の緊張感溢れる1対1のガチトークが実現する。

【写真】吉本退所、解散危機などを赤裸々告白したロンドンブーツ1号2号

 同世代で『NHK紅白歌合戦』の司会も務めた中居の抜群のMC力に、若い頃から驚かされていたという淳。ある日、中居のMCを間近で見る機会があり、その際目にしたのは中居の信じられないテクニックだったという。あまりにも感動し、自身のMCにもその技術を取り入れたという中居の“神業MC”テクニックとは!?

 『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)で駆使する“淳流”のMC術や、『笑っていいとも!』(フジテレビ系)の忘年会秘話など、「こんなに話したことない」という超貴重エピソードを披露する。中居と淳が結婚観を語り、中居の“闇すぎる結婚観”に、淳が絶句、スタジオに悲鳴が起こる一幕も…。

 そのほか、淳の秘蔵映像を一挙プレイバックし、27年前の尖りまくりの姿をはじめ、『うたばん』でイジられる淳の貴重な姿や、今では見ることの出来ない長渕剛モノマネなど、超お宝映像を公開。番組終盤には、相方・田村亮も登場し、知られざる復帰の舞台裏から、吉本退所、解散危機などを赤裸々に告白する。