女優の森七菜が、22日発売の女性ファッション誌『ViVi』4月号(講談社)に登場。初めてメイク企画のモデルに挑戦し、3つのメイク撮影で「めっちゃ楽しいです!!」と声を弾ませた。

【写真】ワンピひらり…森七菜が魅せる圧倒的な透明感

 撮影当日、森は「じつは女性誌にモデルとして出演するのは初めてだし、メイク企画なんて夢見たいです!」とドキドキしていたが、撮影用に集めた春の新色コスメたちを眺めてワクワクしている姿に、女性スタッフたちも思わず「か…かわいい!」と胸が躍りだした。

 企画のタイトルは「春のリップメイク物語」。1つ目のメイクは、19歳というオトナ一歩手前の森にちょっと背伸びをしてもらい、ネオン発色の鮮烈なレッドで新しい“女性”の顔を発見。2つ目は紫ピンクのシロップリップを使った、透明感あふれるピュアなメイク。3つ目はミルキーベージュリップを使って、モードなメイクに挑戦した。

 撮影中は、森が「YouTubeで発見したんです!」と注目するインディーズのアーティストたちの音楽をかけながら敢行。1ポーズ終わるごとに、編集者が選んだ写真をいち早く自身のスマホに送って、次のメイク中に「どんな写真が選ばれたのか?」「どんな表情がメイクを引き立たせるのか?」を黙々と研究していた真面目な一面も見せた。

 森が「もっといろんなメイクを勉強したいです!」と意欲を見せたきっかけになった、今回の撮影。新しい魅力は誌面で発揮されている。

 同号にはそのほか、女優・モデルの小松菜奈、櫻坂46の山崎天、ジャニーズJr.のIMPACTorsなどが登場。表紙を飾ったのは人気グループ・King & Prince。