お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、18日放送の読売テレビ・日本テレビ系バラエティー『秘密のケンミンSHOW 極(きわみ)』(毎週木曜 後9:00)に出演。番組MCを務めている相方・田中裕二が、病気療養中であることから、不在の間は“代役”を務めるが、冒頭からエンジン全開で大暴れする。

【写真】山口もえが公開…田中裕二&娘のほっこり2ショット

 「ケンミンに太田光が帰って参りました!」とどなり声でのあいさつをしたものの、MCの久本雅美からは早々に「(収録が始まって)たった何分かで、田中くんに帰ってきてほしい気持ちでいっぱいです」とあきれられてしまう。そんな太田ワールド全開で、いつもとは一味も二味も違う『ケンミンSHOW極』が繰り広げられる。

 この日の放送では、新潟県の「カレー」を徹底取材。実は新潟県内にはご当地限定レトルトカレーが30種類以上あり、新潟市のカレールウ年間支出金額も毎年トップ5入り。そんな隠れた“カレー先進国”を大調査。スタジオでは新潟県民熱愛のカレーラーメンを実食。食レポが大の苦手な太田が渾身のコメントを披露するも、久本からは「苦手なことはやめた方が良いよ」とフォローされ、最後には「カレーぶっかけて、こいつに!」と怒られてしまう。

 番組には、Travis Japan/ジャニーズJr.の七五三掛龍也が初出演。茨城を代表して登場した七五三掛だったが、ボケまくる太田に対して困惑の表情を隠せない。2人のやりとりを見かねたミキ昴生は「今後2度とジャニーズが来てくれへんくなるぞ!?」と太田をしかりつける。