18日放送の日本テレビ系バラエティー『ぐるぐるナインティナイン2時間SP』(後7:00)内の人気企画「ゴチになります!22」では、声優の花江夏樹、女優の岡田結実が参戦。ゴチメンバーのナインティナイン、ノブ(千鳥)、増田貴久(NEWS)、中条あやみ、松下洸平と熱い火花を散らす。

【番組カット】新メンバーの中条あやみもキャラ覚醒?

 ゴチバトルの舞台は東京丸ノ内・東京會舘にある日本料理の名店「八千代」で、設定金額は2万3000円。負ければ約18万円超えの高額自腹となってしまう。トークテーマは「激アツにハマっていること」で、花江はハマっているマスクを持参。「ストレスがたまったときに家でつける」といつものようにマスク姿を披露するも、その異様な姿に矢部浩之は「ごめん、変態に見えてきた」と心配そうな表情を見せる。

 さらに、新メンバー松下、中条も番組が用意したマスク姿に挑戦すると、死者の霊を慰めるというメキシコの“スカルマスク”を付けた中条が、いきなり謎の動きを開始。「怖い怖い怖い!」と出演者たちがドン引きするも、中条は「無敵な気持ちになります!」とキャラ全開で突っ走る。

 松下が「激アツにハマっていること」は料理で、マイ包丁を持参し、ストレス解消のためにやっているという野菜の千切りを自宅風に披露。しかし「わざわざマイ包丁もってくるほどでは…」と増田がツッコミを入れる、まさかの事態となる。SPメニューをかけて新メンバー込みで禁断の「アゲアゲハイテンションゲーム」にチャレンジ。花江がチョイスしたせりふは「千鳥の漫才が大好き」という理由から、まさかの「イカ2貫」。

 花江のイケボな「イカ2貫」に対し、本家ノブが本領を発揮するが、中条がまさかのコント仕立ての「イカ2貫」で、ついにキャラ覚醒。「何であの人おもしろいん?」(ノブ)と本家を超える「イカ2貫」のオンパレードとなる。

 さらにダンスが得意という松下が、増田とガチダンスバトル。松下がそのダンスに憧れる岡村も加わり、3人の激アツダンスバトルに花江も大興奮となる。