「環境問題×クイズ×VR」の掛け合わせで、世界の地球温暖化、プラスチック汚染などを楽しく考えてもらうエンターテイメント番組『未来王2030』が23日(後10:15~11:15)、NHK総合にて放送されることが16日、発表された。番組MCを担当するのは、田村淳。そして、東大発知識集団・QuizKnockのこうちゃん、山上大喜、乾がクイズ作成と解説を行う。

【写真】問題を作成・解説するのはこうちゃんたちQuizKnock

 番組には、クイズ大会の舞台となるバーチャル空間にアバターとして、13歳から24歳の環境問題に取り組む若者たち約100人が集結。地球の未来を担う“未来王”の称号をかけて、クイズに挑戦する。

 2030年以降も持続可能な世界を作るために、誰もが知っておくべき問題から、聞くとゾッとする意外な問題までが出題され、勝ち残った3人が「地球を守るためにロンブー淳にやってほしいこと」のお題でプレゼン対決を行う。

 プレゼンを審査するのは、それまでに敗退していった挑戦者たち。また、平祐奈、ファーストサマーウイカがスタジオにもかけつけ、ゲスト出題者としてローラ、森七菜、フィッシャーズがVTRで登場する。

■田村淳コメント
ちょっと難しく考えてしまう「環境問題」を、クイズやゲームといった切り口で発信するのはすごく身近に感じられますし、新しいなと思いました。参加してくださるのは、若い世代を中心とした100人以上の方々です。その若い世代が、僕たちの世代とは違った関心を持ち、身近過ぎるからこそ見落としていた問題を見ているんだということが分かり、僕自身とても勉強になりました。
この番組をきっかけに環境問題に対する考え方が変わると思うので、みなさんも気軽にクイズに参加してみてください。そして、見終わった後は、家族や友人などと感じたことなどを話してほしいなと思います。

■QuizKnockコメント
・こうちゃん
出題されるクイズは、どうやったらCO2の排出量を減らせるのか、気温はどのくらい上がっているのかなど、温暖化や環境の変化の実態に具体的に迫っています。ですが、ふだんの生活の中から推測できるクイズもあるので、家族で話し合いながら一緒に解いてほしいなと思います。そして、今後少しでも環境問題について考えてみようと思ってもらえたらうれしいです。

・山上大喜
今回は、国内外の環境問題を専門に研究してらっしゃる方々に監修していただき、クイズを考えさせていただきました。中でも、環境問題に対する対策がおもしろかったので、その辺りはテレビを見ながら一緒にクイズに挑戦してほしいですね。クイズって遊びなので、やっぱり楽しく解いてもらいたいなという思いで我々も作っています。気軽に楽しく見てくださって、結果的に何か得られるものがあるといいなと思います。

・乾
身近な対策も、クイズで遊びながら知ることができます。そこで得られた知識は、ふだんの行動に対してのモチベーションにもなるはずです。僕たちも頑張って作ったので、ぜひみなさ んも頑張って解いていた だければうれしいです。そして、未来を救うリーダー「未来王」を決めるという番組なので、見ているみなさんも未来を救うんだという気持ちで未来王を目指してほしいなと思います。