顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは、『バイク保険』について調査し、その結果を元に「2021年 バイク保険ランキング」を発表。満足度総合1位は【三井住友海上火災保険(本社:東京都千代田区)】、2位は【チューリッヒ保険(本社:東京都中野区)】、3位は【アクサ損害保険(アクサダイレクト)〈本社:東京都台東区〉】となっている。

オリコン顧客満足度ランキング【バイク保険】

 バイク保険についての調査は10回目。全7つの評価項目(「加入・更新手続き」「商品内容の充実度」「保険料」「事故対応」「調査・認定結果」「受取額・支払いスピード」「ロードサービス」)についての満足度を、インターネットにてアンケートを聴取。1位の【三井住友海上火災保険】はとくに「事故対応」で高評価となった。

【2021年 オリコン顧客満足度(R)調査 バイク保険ランキング】

1位:  三井住友海上火災保険(74.53点)
2位:  チューリッヒ保険(74.42点)
3位:  アクサ損害保険(アクサダイレクト)(73.78点)
4位:  AIG損害保険(73.74点)
5位:  三井ダイレクト損害保険(73.58点)
6位:  東京海上日動火災保険(73.45点)
7位:  損保ジャパン(73.39点)
8位:  あいおいニッセイ同和損害保険(73.04点)


■ランキング発表日: 2021年1月4日
■調査期間: 2020/08/25~2020/09/03、2019/09/02~2019/09/26、2018/09/07~2018/09/18
■サンプル数: 3,785人
■調査企業数: 10社
■調査対象者: 過去5年以内に自分が運転していてバイク保険を適用したことがあり、かつ、バイク保険へ加入する際に選定に関与した人

オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を可視化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指している。