TBSは16日、オンラインで2021年4月改編記者発表を行い、『バナナマンのせっかくグルメ!!』(毎週日曜 後8:00)の“朝版”として、4月から『バナナマンの早起きせっかくグルメ!!』(毎週日曜 前6:00)を放送すると発表した。

【写真】「エリンギに見えるw」加工で“Matt化”したバナナマン

 『せっかくグルメ!!』は、バナナマン・日村勇紀やゲストが日本全国津々浦々、絶品グルメを求めてロケに繰り出すグルメバラエティー。「せっかくこの町に来たら食べたほうがいいグルメってなんですか?」この一言から始まるロケで、日村やゲストが老若男女を問わず地元の人に話を聞き、その土地の人だからこそ知っている本当においしい料理を食べまくる。

 『早起きせっかくグルメ!!』では、関東近郊の企業に出向き、そこで働く人々が仕事を頑張る活力にしている「せっかく〇〇に来たら食べた方がいいオススメのパワーグルメ」を聞き込みする。

 編成部企画総括の三島圭太氏は今回の編成について「『せっかくグルメ!!』は非常に好調で、好感度調査などでも好きだと言ってくださる方が多いです。日曜日の朝からも、お腹空いている時に、バナナマンのお2人とおいしいものが出てきて、朝ごはん何食べようかな、きょうも1日頑張ろうと思っていただけたら」と期待を寄せた。