アイドルグループ・乃木坂46の秋元真夏、久保史緒里、山下美月、与田祐希、遠藤さくら、賀喜遥香の6人が、きょう16日から全国で順次放送が開始されたスマートニュースの新CMに登場する。

【動画】おかずを口に詰め込まれる与田祐希がキュートな「お弁当」篇

 この日から放送がスタートしたのは、「落書き」篇、「お弁当」篇、「テレパシー」篇、「英語の授業」篇(各15秒)の4パターン。「乃木坂学園」を舞台に、スマートニュース内で乃木坂46の公式ブログや新着情報、関連ニュースをまとめて見ることができる「乃木坂46チャンネル」を楽しく紹介する。

 「落書き」篇ではメンバーの似顔絵を賀喜がノートに落書き。「お弁当」篇では乃木坂46チャンネルを知らない与田の口に、山下が次々とお弁当のおかずを詰め込んでいき、チャンネルに乃木坂46情報が「ぎゅうぎゅうのぎゅう」と詰まっている様子を表現する。

 「テレパシー」篇と「英語の授業」篇では、キャプテンの秋元が「乃木坂学園」の先生として登場。「乃木坂46チャンネル」では、メンバーの学生時代の話、結成当時や加入当時のエピソード、ライブの裏話、各メンバーの日々のニュースなどのオリジナルコンテンツが毎日配信されることを生徒たちに教える。

 教室内にはあちこちに小ネタも。「英語の授業」篇では、秋元がメンバーに対してアイドルらしいかわいい言動を強要する「真夏ハラスメント」=「マナハラ」防止を呼びかける「マナハラ、ダメゼッタイ」のポスターや、ライブ前の円陣の掛け声を印刷した校訓「努力 感謝 笑顔」も掲げられている。また、テレビCMでは映っていないものの、黒板の日直欄には、“からあげ姉妹”こと生田絵梨花と松村沙友理の名前とともに、アツアツのからあげの絵も添えられている。

 遠藤は「学校という設定で、みんなと同級生だったらこんなかんじなのかなぁって、ワクワクしながら撮影できました」とにっこり。秋元は「マナハラ、ダメゼッタイ」のポスターについて「今回CM内だけなので、乃木坂内では持ち込めないというルールになっているので、そこはご了承ください」と生徒役の後輩メンバーに念押ししていた。