元プロテニスプレイヤーの杉山愛(45)が、15日放送の日本テレビ系朝の情報番組『スッキリ』(月~金 前8:00)に出演し、現在第2子を妊娠していることを明かした。

【写真】どっち似?愛息子&夫との3ショットを公開した杉山愛

 番組終盤、MCの極楽とんぼ・加藤浩次から「お知らせあるんですよね」と話を向けられた杉山は「この度、第2子を授かることができました。やっと安定期に入ったので、こうやってお知らせさせていただきました」と喜びいっぱいに発表。予定日は7月だそうで、性別はまだ分かっていないという。「プランがなかった」ため、全く準備ができていないそう。「やっと安定期に入って、つわりも治まったのでこれから準備していこうと思います」と声を弾ませた。

 加藤は、杉山が妊娠していることに「全く気づかなかった」と驚いた様子。ハリセンボンの近藤春菜も「体調の変化みたいなのも出されないので、すごいなと思った。サポートしていきたい」と力強く語った。最後は出演者全員で「おめでとうございます」と祝福した。

 杉山は1975年7月5日生まれ、神奈川県出身。1990年、日本人初の世界ジュニアランキングで1位の快挙を達成。2009年には、全米オープン出場により、4大大会62回連続出場のギネス記録を持つ。同年に現役引退後は、タレントとして、CMなど幅広く活動している。プライベートでは2011年11月、6歳年下の一般男性と結婚。15年7月に第1子となる男児を出産した。