BSテレ東では今年も2月22日の“猫の日”限定で、社名を「BSキャッ東」に改め、SNSで大人気のぐっぴー君を1日猫社長に迎えて朝から晩まで、“猫まみれ”の番組やCMを放送。“猫に寄り添う放送局”を目指し、保護猫のためのドネーション(寄付)企画や、あなたが猫だったらどんな猫か診断できる「猫診断キャンペーン」など、猫にも猫好きにもうれしいキャンペーンも実施する。このほど、当日午後7時から放送する『オールねこ感謝祭!! ニャン♪ にゃん♪ オフ会 2021』の収録が行われ、出演者たちからコメントが届いた。

【写真】企画部員のナナナと特別番組について打ち合わせ中のぐっぴー君

 『オールねこ感謝祭!!』は、日ごろ私たち人間を癒してくれる猫たちへ、「感謝」と「愛」を伝える特別番組。昨年に続き第2弾となる今回も、中川翔子、岩井勇気(ハライチ)がMCを務める、スタジオゲストとして貴島明日香、川原克己(天竺鼠)が出演。サンシャイン池崎と菅良太郎(パンサー)はリモート出演。VTRで藤あや子も登場する。スタジオでのトークやお宅訪問のVTRを交えながら日頃の猫への感謝や愛を語り合い、最後に猫たちへ感謝状を贈る。

【中川翔子】
 猫愛とファンタジーに満ちたかわいい猫カフェでの収録で、猫ちゃんたちも人懐っこくて、出演者もみんな猫が好きだからいい人オーラがあふれ出ていました。同じ事務所の岩井さん、池崎さんとは「ワタナベ猫の会」として、プライベートでも猫の話をしているので、仲良しのみんなで猫番組ができてうれしいです。

【岩井勇気(ハライチ)】
 去年もそうでしたが、猫が自由にうろちょろする中で猫好きが集まって猫の話をするので、猫好きオフ会みたいな気分になり、収録だと忘れて、素が出ている部分がありました。普段はなかなかない猫好き男性芸人の、渋めの取り合わせも見どころだと思います。

【貴島明日香】
 大好きな猫様に囲まれながら、最初から最後まで幸せな気持ちでいっぱいの収録でした! 改めて猫様の存在の大切さと尊さを実感しましたし、猫好きの芸能人のみなさんとお話できて楽しかったです。あと…いつか話してみたかった岩井さんにもお会いできて良かったです(笑)。にゃんこサイコー!

【川原克己(天竺鼠)】
 猫ちゃんばかりの中での収録だったので、頭がボッーとしてしまいいつも通りふざけることができないくらい癒やされてしまいました。収録の後のルミネの舞台でもニヤニヤしちゃって、いつもよりやさしいボケをしちゃいました。

■BSキャッ東公式サイト
https://www.bs-tvtokyo.co.jp/catday2021/