人気デュオ・ゆずが、5月29日と6月5日の2日間にわたってオンラインライブ『YUZU ONLINELIVE 2021 YUZUTOWN / ALWAYS YUZUTOWN』を開催することが14日、決定した。また、昨年より開催を延期していた全国アリーナツアー『YUZU ARENA TOUR 2020 YUZUTOWN』の全公演中止も併せて発表された。

ゆずのプロフィール

 最新アルバム『YUZUTOWN』を引っさげて、全国13箇所28公演を敢行予定だったアリーナツアーは、昨年4月に「2021年秋以降に全公演開催延期」をアナウンスし、今日まで実現に向けて日々話し合いが行われていたが、依然新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、従来の規模でのライブを行う調整が困難なこと、そしてアーティスト、スタッフ、来場者の安心安全を確保することが難しいという判断から、全公演中止の決断がくだされた。

 それでも『YUZUTOWN』のライブエンターテイメントをどうしても届けたいという想いから、全国ツアーではなくオンラインライブとしての開催を決定。会場に観客は動員しない無観客形式で、事前に収録したライブの模様を2日間配信する。

 5月29日開催のDAY1「YUZUTOWN」は、昨年3月に発売されたアルバム『YUZUTOWN』の収録曲を中心に“届けたかったYUZUTOWN”を配信。6月5日開催のDAY2「ALWAYS YUZUTOWN」では、『YUZUTOWN』の世界観を踏襲しながら、DAY1とは異なるセットリストで新たに構築された“もうひとつのYUZUTOWN”を届ける。

 視聴チケットの販売時期は、追って公式サイトよりアナウンスされる。また、ファンクラブ「ゆずの輪」会員で『YUZU ARENATOUR 2020 YUZUTOWN』のチケット購入者は、チケットの払い戻しか、所持しているチケットをオンラインライブ2DAYS視聴チケットと限定オリジナルグッズに引き換えることができる。