ジャニーズJr.の人気グループ・HiHi Jetsの井上瑞稀、高橋優斗、作間龍斗が、テレビ東京ほかで4月スタートの「ドラマホリック!」枠『DIVE!!』で“トリプル主演”を飾ることが発表された。

【写真】原作のベストセラー小説『DIVE!!』書影

 高さ10メートルから時速60キロ、わずか1.4秒の空中演技の美しさと正確さを競い合う水泳・飛び込み。この飛び込み競技を題材とした、直木賞作家・森絵都氏による原作『DIVE!!』は、所属するダイビングクラブの存続を懸けて、オリンピック出場を目指す中高生3人の成長を、熱く爽やかに描いた青春物語。

 多くの人の心に響き続けた青春小説の金字塔が、オリンピックイヤーに“令和版”となって待望の連続ドラマ化。同じクラブで飛び込みに熱中する中高生を演じる井上、高橋、作間は、過去三度のオリンピックに出場し、アテネ五輪では日本選手団コーチを務めた、日本水泳連盟飛込強化コーチ・金戸恵太氏の指導のもと、本格的な体作りや飛び込み練習などを重ね、並々ならぬ覚悟で挑む。

■以下、キャスト3人のコメント

井上瑞稀(坂井知季役)
「坂井知季役を演じさせていただきます、HiHi Jetsの井上瑞稀です。このお話をいただいた時、二つの感情がありました。ものすごくうれしかった気持ちと、ものすごく不安な気持ちです。なぜ不安かと言いますと、僕は泳げません。水に入ることがすごく苦手です。感情の大半は不安でした。高い所もダメな自分は、飛び込み台を見てその不安は絶望へと変わりました。でも、最高の仲間、そしてスタッフの方々、コーチの方々に支えていただきながら本気で練習をしています。僕が演じさせていただく坂井知季の、何かを犠牲にして夢に突き進む姿にものすごく共感しました。飛び込み競技に青春を捧げた、坂井知季の人生を楽しんでください!!」

作間龍斗(富士谷要一役)
「富士谷要一役を務めます。HiHi Jetsの作間龍斗です。要一はオリンピックを目指し、それをかなえられるほどの実力の所持者です。対して僕は、水に関するスポーツに全く触れることなく生きてきた人間です。そんな僕が要一を演じることは難題ですが、その分画面に映る自分の姿が楽しみです。今はひたすら要一というキャラクターの情報収集と、飛び込みの技術向上に努めています。『DIVE!!』は過去に映画やアニメなど様々な作品があり、それぞれの雰囲気で描かれています。今回のドラマでは、HiHi Jetsの3人が主演を務めさせていただきます。この3人とスタッフさんと共に、視聴者の皆様を必ず楽しませたいと思います」

高橋優斗(沖津飛沫役)
「沖津飛沫役を演じさせていただきます。HiHi Jetsの髙橋優斗です。飛び込み競技に熱く真摯に向き合う登場人物の1人を演じさせていただける事を光栄に思います。沖津飛沫は、一言で表すと“男が憧れる漢”と言う印象です。いろんな思いを抱え、周りからの刺激や支えを受けながら成長していく沖津飛沫を精一杯表現し、皆様に楽しんでいただける作品にできるよう頑張ります。そして今は、飛び込みの練習や体作りを中心にやっています。元々体つきは良い方ではないのですが、かっこいい沖津のスタイルになれるよう毎日取り組んでいます! 是非オンエアでご覧ください」