乃木坂46の派生ユニット“からあげ姉妹”こと生田絵梨花と松村沙友理が担当するテレビ東京系アニメ『ポケットモンスター』(毎週金曜 後6:55)オープニングテーマ「1・2・3」のミュージックビデオ(MV)が12日、YouTubeの乃木坂46公式チャンネルで公開された。

【動画】“からあげ姉妹”かピカチュウ探しの旅へ ポケモンOP曲MV公開

 からあげ姉妹の結成は、生田が初のセンターを務めた乃木坂46の10thシングル「何度目の青空か?」(2014年10月発売)の特典映像がきっかけ。からあげが大好物の2人が連携し、「表情がない」「からあげが好き」「姉妹」というキーワードの「個人PV」が制作され、後に“からあげ姉妹”と命名。ユニット曲「無表情」(12thシングル『太陽ノック』収録曲)、「曖昧」(23rdシングル『Sing Out!』収録曲)の2曲をリリースしてきた。

 今作「1・2・3」MVのコンセプトは、冒険&ガールスカウト。「ピカチュウに会えたら、無くしていた表情を取り戻せるかも…」そう思った2人がピカチュウを探す旅に出る。大好きなからあげを食べながら、時にはカレーライスや焼きそばパンを挟みながら冒険が続いていく。

 撮影は1月下旬に都内で行われ、コンセプトにあわせて衣装は2人がセレクト。途中の食べるシーンは、昼食を兼ねて実際に食事をしている様子が採用されている。ピカチュウとの共演には2人とも大興奮し「かわいい! かわいい!」を連発。たくさんおしゃべりを楽しんだという。

 撮影後には1月22日が誕生日の生田の誕生日をお祝いし、2人にモンスターボール型のケーキがプレゼントされた。監督は、“からあげ姉妹”結成のきっかけとなった「個人PV」で生田と松村の映像を担当した映像ディレクター・月田茂氏が担当した。

 なお、音源は今月19日に配信されることが決まった。