昨年7月18日に亡くなった三浦春馬さん(享年30)の所属事務所・アミューズは11日、公式サイトを更新し、音楽配信サイトにて三浦さん名義で配信されている楽曲「Night」について「所属レーベルであるA-Sketchは一切関与しておらず、第三者による『なりすまし行為』です」と発表した。ファンに対し、ダウンロードしないよう呼び掛けている。

【動画】春馬さんの未公開映像も…ミュージカル『キンキーブーツ』特別映像

 事務所の公式サイトでは「現在Apple Music、Amazon Musicなどの音楽配信サイトにて三浦春馬名義で『Night』という楽曲が配信されております」とし、「こちらの楽曲は、三浦春馬及び当社、所属レーベルであるA-Sketchは一切関与しておらず、第三者による「なりすまし行為」です」と説明。

 「現在、両サイトには登録を取り下げていただくよう申請中ではありますが、ファンの皆様におかれましては、三浦春馬の作品としてダウンロード等されないよう、くれぐれもご注意ください」としている。

 所属レーベルのA-Sketchも同日、公式サイトで「昨今、ストリーミングサービスにおいて本来のアーティストページに関連のない楽曲が表示されているケースが世界的に問題になってきております」とし、「ファンの皆さまにおかれましては、正式な音源ついてはお手数ですが、アーティストのオフィシャルサイトなどでご確認いただければと思います」と伝えた。