テレビ東京系で放送中の、香取慎吾主演ドラマ『アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~』(毎週月曜 後10:00)のLINEスタンプが登場。香取がLINEスタンプに登場するのは、本作が初めて。きょう11日午前11時から発売される。

【写真】第4話~第6話のゲスト出演者一覧

 ドラマは、SNSのトラブルを専門に扱う架空の部署「警視庁指殺人対策室」(通称「指対(ゆびたい)」)を舞台に、社会問題になっているネットでの誹謗中傷=指殺人に焦点を当てたオリジナルストーリー。

 5年ぶりに民放連続ドラマ主演を務める香取の寡黙な演技、スリリングかつリアルなストーリー、香取が歌う主題歌&アイナ・ジ・エンドのオープニングテーマなど、さまざまな反響を呼んでいる。そんなドラマより、「断る」、「特定しました」などのせりふをスタンプ化。ユーモアもありつつ、敬語も混ざっていてビジネスでも使える全40個(250円・税込み、もしくは100コイン※Android端末、iOS端末のみ)。

 なお、次回第4話(15日放送)では、不倫で反感を買い芸能人叩きの標的となってしまう元アイドル・真壁澪役で田中美里、澪との不倫関係が疑われる柊有起哉役で前川泰之がゲスト出演。「指殺人対策室」に澪と夫の清二がやってくる。既婚男性とのW不倫を報じられてしまった澪。世間から反感を買い批判が殺到、同時に誹謗中傷を伴う芸能人叩きの標的となってしまう。不倫相手は何とマッチングアプリで出会った男だった。「裏K察」という闇サイトでは次々と情報が晒され、さらには、かつて澪へのストーカー行為で逮捕された男が出所して澪をつけ回し出す。