声優とアイドルのハイブリッドユニット・i☆Risが、6人体制でのラストライブ『i☆Ris LIVE 2021〜storiez〜』を3月28日にパシフィコ横浜 国立大ホールで開催することが決定した。同グループは先月21、メンバーの澁谷梓希が3月末で卒業することが発表されていた。

【写真】茜屋日海夏&芹澤優 2人だけのカーニバル

 4月以降は、山北早紀・芹澤優・茜屋日海夏・若井友希・久保田未夢の5名で活動を続けていくi☆Ris。今回のライブは「6人で8年間歩んで来た大切なストーリーを胸に、これからのストーリーにも希望を持てるようなライブにしたい」と願いが込めらた。

 2019年11月24日にパシフィコ横浜で開催した『i☆Ris 7th Anniversary Live~七福万来~』以来、約1年4ヶ月ぶりとなる有観客公演でもある。再びとなるパシフィコ横浜でのステージは、政府が発表するガイドラインに従い、収容人数を制限した形での開催となるが、「より多くのファンと最高の時間を共有したい」という思いから、公演の生配信も決定した。

 メンバーからは、6人での最後のライブに向けて意気込みを語るコメントも到着。6人全員が「いつものi☆Risらしい、“心から楽しかった”と思える最高のライブにしたい」と、“寂しさ”よりも“笑顔”を大切にする、彼女たちらしい前向きな気持ちを言葉にした。ライブの数日後に卒業を控えた澁谷も、「ファンのみんなに、メンバーに、スタッフさんに、家族に、感謝の気持ちを歌とパフォーマンスで届けたい」と熱い想いを語っている。

【メンバーコメント】

山北早紀
泣いても笑っても6人ではラストライブ!正直まだ全く実感がなくて、どういうメンタルで当日を迎えるのか想像できません。ただ一つ言えるのは、6人でめちゃくちゃ楽しみたい!ちゃんと6人でのi☆Risをやり切って、私たちも皆さんも、新生i☆Risを気持ちよくスタートできるようにしたいです。あと単純に久しぶりに有観客で皆さんに会えるので、とても嬉しいです♪
エイジングケアいっぱいしておきます!笑

芹澤優 
この6人でi☆Risですって自己紹介できる最後の日になります。
でも、卒業式って感じよりは、i☆Risというユニットの一つの節目として、前向きで楽しいライブになると思います!私もいつも通り、“i☆Risのゆうちゃん”として、最高のパフォーマンスをお届けします!お楽しみに!

茜屋日海夏
6人でのラストライブになります!と言いつつも、今まで通りのi☆Risらしさでお届けできたらなと思います。皆様と直接お顔を合わせてのライブ自体も久々ですし、会場も懐かしのパシフィコ横浜。楽しむことが一番!ただ今回は、お客様に負けないくらいわたしたち6人が楽しむのが目標です!

若井友希
6人としては最後のライブになりますが、寂しい!悲しい!ではなく、心から楽しかった!!を持って帰って頂けるライブにしたいので、いつも通りのi☆Risらしく盛り上がる最高のライブにします!!有観客のワンマンライブは久しぶりなので、従来のようには行かないかもですが、そこでしか味わえない空間を楽しみましょう!
そしてタイトル通り、私達の歴史やこれからの未来も見据えられるような素敵なライブにしたいと思います!お楽しみに!

久保田未夢
久しぶりにファンのみんなに会えるワンマンライブなのですごく楽しみです!
6人でのステージはラストになるけれど、いつもと変わらず楽しいライブにできたらなあって思います。みんなも「久々のi☆Risのライブだ!楽しむぞ!」って気持ちで観に来てくれたら嬉しいです。

澁谷梓希
i☆Risとしてのラストステージ。ファンのみんなに、メンバーに、スタッフさんに、家族に・・・感謝の気持ちを歌とパフォーマンスで届けたいです。ここまでの大切なストーリーを胸に、これからのストーリーに希望を持てるような、そんなライブになりますように。最後まで笑顔で楽しく!