「加トちゃん」の愛称で親しまれるコメディアン・加藤茶(77)の芸能生活60年で初となるカレンダー『加トちゃん・綾菜の笑ってすごせる日めくりカレンダー』が、3月8日に発売されることが決定した。45歳年下の妻・綾菜(32)さんと2011年に結婚してから今年で10周年を迎えることから、2人が大切にしている、31個の選び抜かれた言葉が詰まった日めくりカレンダーとなっている。

【写真】45歳差もラブラブ2ショット!顔を近づけ合う加藤茶&綾菜夫妻

 今年芸能生活60年を迎える加藤にとって、初のカレンダーとなる今回は「あの人の良いところを2つ見つけてみよう」「青葉は自然の目薬」「幸せだから笑うんじゃなく 笑うから幸せがやってくる」など、元気に長生きする上で日ごろから心がけているメッセージが詰まっている。価格は1400円。

 加藤茶&綾菜夫妻からのメッセージも公開され「このたびは、私たちのカレンダーをお手にとってくださり、本当にありがとうございます。『毎日元気に笑ってすごしていただきたい』そんな思いをこめて、制作いたしました。このカレンダーには、幅広い世代の方々にとって毎日の楽しみにしていただけるような、31の言葉をセレクトしております。これらの言葉が少しでも、手に取っていただいた皆さまのお役に立てれば幸いです。カレンダーを通して皆さまと共に、日々すてきな1日をスタートできることを願っております」と伝えた。