お笑いコンビ・爆笑問題の太田光がMCを務める、NHK・Eテレの『世界にいいね!つぶやき英語』(毎週木曜 後10:50~11:15)。11日の放送は、「SNS徹底活用!フワちゃんの勉強法」と題し、人気You Tuberのフワちゃんがゲスト出演。SNSをフル活用したフワちゃんの映画習得法に迫る。

【動画】エリカ先生の使える英語講座

 小学2年生から2年間アメリカに住んでいたフワちゃんは、今も仕事の合間に英語の勉強を続けている。どんなに忙しくても欠かさないのは「オンライン英会話」。1週間に1度は必ず発話する時間を作っているという。そして、重要なのは「インプットとアウトプットの量を同じにすること」。インプットのためにはSNSを徹底活用し、お気に入りのハリウッドスターや女優の投稿からイマドキ英語をゲットしてしている。

 番組では、フワちゃん注目のセレブのSNSも紹介。バレンタインに向けて投稿された最新メイクやネイルの投稿など、フワちゃん注目の投稿を読み解きながら英語勉強法を太田に伝授する。

 収録後、フワちゃんは「今日は『つぶやき英語』に出演できてめちゃめちゃ楽しかった。太田さんとの絡みも最高だったよ。エリカ(=『つぶやき英語』ネイティブ講師のエリカ・ウエストゲート)とも親友になれたし、ほーりー(保里小百合アナウンサー)もすっごい褒めてくれてうれしかった! そんな最高の『つぶやき英語』の秘密を番組公式 ツイッター(@nhk_snsenglish)で 教えちゃうよ。放送日にチェックしてね」と、コメント。

 太田は「いつも通りのフワちゃんで楽しかったですよ。収録前、『あ、ごめーん』って言って僕の楽屋に入ってきたからね。なんで間違えるんだ!? 英語が得意なのは知っていましたが、普段英語を話す姿を見ないので、英語を話すフワちゃんは新鮮でしたね。やっぱり一番すごいのは行動力! そして探究心! English is Joyful!と感じました」と、フワちゃんのパワーに感心しきりだった。