昨年に乃木坂46を卒業した女優・モデルの白石麻衣が、18日放送のフジテレビ系『奇跡体験!アンビリバボー 誰でも知ってる大ヒット曲の誰も知らない秘密SP』(後7:57)に出演する。

【動画】「どう? うふふ」薄着で“自慢のパーツ”を紹介する白石麻衣

 今回は、「誰でも知ってる大ヒット曲の誰も知らない秘密SP」と題して、若者を中心に爆発的な人気を誇るYOASOBI 、DISH//、King Gnuから、アリス、坂本九など昭和を飾ったアーティスト、さらには世界的シンガーのスティービー・ワンダーまで、誰もが知っているアーティストの意外な秘密や、名曲の誕生秘話をVTRで紹介。剛力彩芽、バナナマン、そしてスタジオゲストの井森美幸、白石、藤井流星(ジャニーズWEST)は、今まで当たり前のように聞いていた親しみ深い名曲の制作秘話の数々に驚きの声を上げる。

 また、バナナマンは、乃木坂46の冠バラエティー番組でMCを務めており、ゲストの白石とは昨年のグループ卒業まで長年共演していた間柄。白石は収録後に、同番組初出演を果たした感想、バナナマンとグループ卒業後、久々の共演となったことへの思いを語った。

――番組初出演について

初めて番組に出させていただいたんですが、乃木坂46の時からお世話になっているバナナマンさんと久々に会うことができてうれしかったです。今まで知らなかった音楽の深さ、好きな曲や知っている曲に“こんな秘話があったんだ!”と驚きの連続ですごく楽しませていただきました!

――スタジオメンバーの剛力彩芽、バナナマンの印象は?

バナナマンさんとは、卒業後に共演するのは2回目だったんですが「久しぶり!元気だった?」と声をかけていただいて、お2人と一緒にいるとすごく安心感があります。“久しぶりだけど久しぶりじゃない”感覚で、共演できてうれしかったです。剛力さんは、いつもこの番組で常に明るくニコニコされていて、元気をもらえる方だなと思っていて、きょう実際にお会いして、さらにすてきな方だなと思いました!

――今回は“音楽”がテーマでしたが、グループ卒業後、音楽活動をされる予定は?

音楽はもともと好きだったので、グループを卒業しても、何か機会があれば音楽に携わるお仕事はしたいですね。今回VTRで、いろんな名曲の制作秘話が出てきましたが、私も卒業前に楽曲の作詞をしたことがあるんです。難しかったんですが、いろいろなワードを頭に浮かべながら作っていくのがすごく楽しくて、もちろん歌うことも好きなので、歌手や楽曲制作など音楽全般のお仕事ができたらいいなと思っています。

――視聴者の方々へメッセージ

みんなでクイズをして盛り上がったり、いろんな名曲の今まであまり知られていなかったエピソードだったり、音楽の楽しさや魅力が詰まった2時間になっていると思いますので、ぜひたくさんの方に見ていただいて、“音楽ってこんなにすてきなんだ!”と視聴者の皆さんにも改めて感じてもらえたらなと思います!