春の改編でゴールデン進出が決定しているテレビ朝日系ドキュメントバラエティー『家事ヤロウ!!!』(毎週水曜 後11:15~深0:15※一部地域を除く)。10日に放送される、深夜の通常回に、女優の北川景子がゲスト出演する。

【動画】北川景子の髪を優しく切る中村倫也

 家事ド素人の3人――バカリズム、中丸雄一(KAT-TUN)、カズレーザー(メイプル超合金)――が、家事の基礎中の基礎から今すぐ役立つテクニックまで、“狭く”“深く”“ユルく”学び、紹介していく番組。

 北川の登場に、バカリズム、中丸、カズレーザーはびっくり。「手違いで来ちゃったのかな?」と疑わしげな様子を見せながらも、浮足立つ3人。この日のテーマは「超簡単!レンチン肉料理」。お肉が大好きだという北川とともに、電子レンジで簡単にできる本格中華や韓国料理のチャプチェ、カレーなどを作っていく。数々の映画やドラマで活躍する北川が、料理をする姿を見られる貴重な回となっている。

 北川は、恒例の“手洗い”を披露するほか、華麗な包丁さばきを見せたり、玉ねぎのみじん切りができる便利グッズに「これ、絶対買おう」と感動するなど、家事に取り組む素の姿を随所で垣間見ることができる。

 料理の合間には3人とプライベートに関するトークで盛り上がる場面も。以前、鈴木保奈美が出演した際に大論争(?)を巻き起こした「我が家のお雑煮」話が再び浮上。北川の家のお雑煮にはあるものが入ったお餅”が入っていることはわかり、バカリズム、中丸、カズレーザーは驚がく。

 驚く3人に北川も「これが当たり前だと思っていたんだけど、結婚しておしょう油ベースのお雑煮の存在を知って、ほぉぉぉ!って…」と、自身もお雑煮の違いに驚いたことを明かしていた。ほかにも、家庭での家事の分担や北川なりの家事へのこだわり、なども激白。知られざるプライベートが明らかになる。

 また、番組ではおなじみの“家事ハンドブック”を北川が読み上げ、自ら進行も。北川の案内に従って鶏肉と野菜を切るカズレーザーだが、その危なっかしい包丁使いに思わず北川は「見ているほうが…!」と、ハラハラ。さらに、進行をしながら中丸に対しても的確な鋭いツッコミを見せるなど、『家事ヤロウ!!!』でしか見られない北川の姿がたっぷり。

 バカリズムからは、以前に北川と映画で共演した際の秘話も飛び出す。映画の撮影の後、宣伝で多くのバラエティー番組に出ることが予想された北川は「番宣だけで出ていると思われてしまうだろうから、せめて…」と、バカリズムに相談していた内容とは?

 超簡単でおいしいレンチン料理を作って食べながら、楽しいトークにも花を咲かせた北川、バカリズム、中丸、カズレーザー。意外な素顔もたっぷり楽しめる。

 なお、この春からは毎週火曜、午後6時45分から放送(※一部地域を除く)。