SKE48の最新シングル「恋落ちフラグ」が、初週19.1万枚を売り上げ、2月9日発表の最新「オリコン週間シングルランキング」で、初登場1位を獲得した。

【写真】「これで小6!? 凄い大人っぽい」11年前の松井珠理奈

 これで2011/3/21付の「バンザイVenus」から通算&連続23作目のシングル1位となり、女性アーティスト歴代5位の「シングル通算1位獲得作品数」記録【※1】と「シングル連続1位獲得作品数」記録【※2】をそれぞれ自己更新した。

 卒業シングルでの1位獲得に松井は、「私にとってラストシングルになるこの作品で1位を頂けたことはとても嬉しいですし、ファンの皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます」と素直な気持ちを吐露した。

 SKE48現メンバー唯一の1期生・松井珠理奈の卒業シングルとなる本作は、初の全員参加曲。友達への恋心に気付く歌詞のポップなアッパーチューン。ミュージックビデオ(MV)では、メンバーがチームに分かれ、異なる雰囲気のダンスパフォーマンスを披露し、松井をセンターに踊るサビ部分の「バイバイダンス」も見どころとなっている。

 なお本作初回盤、通常盤の各Type-Aには、松井本人が作詞を手掛けた卒業ソロ曲「Memories 〜いつの日か会えるまで〜」が収録されている。

■SKE48・松井珠理奈コメント全文

 私にとってラストシングルになるこの作品で1位を頂けたことはとても嬉しいですし、ファンの皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

 「恋落ちフラグ」は、いい意味で卒業感がなく、明るいSKE48らしさがすごくよく出ているシングルになったと思います。SKE48のシングル表題曲では初めての全員参加曲で、12年間やってきて最後に思い出と、みんなへの感謝の気持ちを込めて、今回は全員で歌いたいというお話をさせていただきました。

 MVでは、これまでのSKE48の衣装がたくさん出てきます。自分の中で思い入れがある衣装を着ているので、そのような点にも注目してもらいたいです。

 そして、今作のカップリングのソロ曲「Memories 〜いつの日か会えるまで〜」では私が作詞させていただき、これまでの軌跡をしみじみと思い出していただけるような内容になっています。Black Pearlという私がプロデュースしたユニットの曲も収録【※3】されていて、歌詞を書き、振り付けや衣装、メイクにも私のアイデアを取り入れていただきました。

 私とSKE48の新たなスタートをこれからも応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします!

【※1】「シングル通算1位獲得作品数」記録 女性アーティスト歴代1位:AKB48(44作)、2位:浜崎あゆみ(37作)、3位:松田聖子、乃木坂46(25作)
【※2】「シングル連続1位獲得作品数」記録 女性アーティスト歴代1位:AKB48(44作)、2位:浜崎あゆみ、乃木坂46(25作)、4位:松田聖子(24作)
【※3】Black Pearl「Change Your World」は本作初回盤、通常盤の各Type-Bに収録

<クレジット:オリコン調べ(2/15付:集計期間:2月1日~2月7日)>