アイドルグループ・乃木坂46とバトルロワイヤルゲーム『荒野行動』がコラボレーションしたバーチャルライブ第2弾『乃木坂46 LIVE IN 荒野~Valentine Special~』が、6・7日の2日間にわたってゲームアプリ内で開催された。

【ライブ写真】乃木坂46ライブと『荒野行動』が楽しめるバーチャル公演

 1月に行われた「乃木坂 46 LIVE IN 荒野」に続き、齋藤飛鳥、松村沙友理、山下美月、与田祐希、賀喜遥香の5人が3DCGのアバターに扮して登場。選抜メンバー19人によるライブパフォーマンスも配信された。

 前回は、特設ステージ内の移動や一人称モードと三人称モードの切り替え、上空からの視点での視聴など、さまざまな視点でライブを楽しむことができた。今回は新たに、ゲームならではの要素を導入。ユーザーが自身のアバターを操作して特設ステージ内に用意された風船で上空に舞い上がったり、空中に浮かぶブロック間を移動したり、スプリングボートで飛び跳ねたりと、現実のライブでは味わうことのできない新感覚の体験を提供した。

 特設ステージには幻想的な城をモチーフにした舞台が登場し、「裸足でSummer」では城が巨大な桜の木に姿を変え、桜が舞い散る演出も。さらにライブ中にはハートマークの風船がステージから飛び出したり、光るランタンが空に浮かんだりと、バレンタインライブにふさわしいロマンチックで幻想的な演出も取り入れられた。

 ユーザー参加型の要素もパワーアップし、「ガールズルール」が披露されている間はステージが巨大なプールに変化。ユーザーはライブを観賞しながら、本来の『荒野行動』のように泳ぎ回ったり、プールに浮かぶ浮き輪を飛ばして遊んだりとステージ演出の変化を楽しむことができた。

 演出やユーザー参加型のインタラクティブ(双方向)性など、ゲーム内でのバーチャルライブならではの進化が見られた『荒野行動』ライブ。今後も「ゲームの特性を活かしながら、『荒野行動』ならではの形でバーチャルライブの可能性をさらに押し拡げていく」としている。

 なお、今回のライブは、バレンタインデー当日の2月14日午後9時にもアンコール配信が予定されている。

■『乃木坂 46 LIVE IN 荒野〜Valentine Special〜』セットリスト
Overture
1. インフルエンサー
2. 裸足で Summer
3. ールズルール
4. Wilderness world
5. 制服のマネキン
6. Sing Out!