中高生に人気の原宿発の人気制服ブランド『CONOMi』が、今年も「今、日本で一番制服が似合う男女」を発掘するコンテスト『第8回全国制服アワード』授賞式が7日、都内で行われ、酒寄楓太(さかより・ふうた/16)さんが男子グランプリに輝いた。

【動画】『制服アワード』男子グランプリに酒寄楓太さん 『今日好き』話題の“最強モテ男子”が栄冠

 東京都出身で現在高校1年の酒寄さんは、昨年に配信されたABEMA『今日、好きになりました。』の夏空編、金木犀編に出演。過去に19人から告白された“最強モテ男子”としてSNS上で注目を集めていた。

 酒寄さんは「このグランプリ形式のオーディションを受けるのは初めてで緊張しています」と照れ笑い。応募のきっかけを問われると「僕の高校は私服登校で制服がなくて。中学校で、制服を着る機会がなくなってしまったんですけど、制服アワードを受けたらいろいろな制服を着られるかなと思って応募しました」とはにかんだ。

 事務所に入ったきっかけはスカウトで、アーティスト活動もしており「AAAの西島隆弘さんが好きで、芸能界を目指すきっかけも西島隆弘さん。曲を知らないのに西島隆弘さんのライブに行って、そこですごく楽しめた。僕もそうなりたいなと思って」と思いを口にした。

 プロフィールでは、過去に「17人から告白された」と書いてあったが、現在は2人増えて19人に。過去には6回も同じ人から告白もされたそうで「同じ感じで返していたので、最後の方はなんて言えばいいかわからなくなっちゃいました」と苦笑いしていた。

 女子グランプリは、竹内詩乃(たけうち・しの/18)さn。藍坊主「群青」やベリーグッドマン「ライオン」「ドリームキャッチャー」のMVに出演する女優。中学2年時から5回目の挑戦で念願のグランプリを獲得した。男子の準グランプリは宮本龍之介さん(高校1年)、女子の準グランプリは山崎心さん(高校3年、「崎」は立つ崎(たつさき)が正式表記)となっている。

 同アワードは、今年で8回目。過去の受賞者には『手裏剣戦隊ニンニンジャー』(テレビ朝日)で、伊賀崎風花/シロニンジャーに抜てきされた矢野優花、『ミスセブンティーン』に選出されたマーシュ彩、アイドルグループの乃木坂46に加入した中村麗乃がいる。

 グランプリ・準グランプリに輝くと、CONOMiイメージモデルとして、カタログや、WEB、雑誌広告などで1年間活動できる。