アニメ『ドラゴンボールZ』のフリーザ役、『それいけ!アンパンマン』のばいきんまん役などで知られる声優・中尾隆聖の古希(70)の誕生日を祝うカウントダウン生配信ライブイベントが4日、オンライン上で開催された。声優仲間の関俊彦、内田直哉、古谷徹が祝いに駆けつける中、中尾は劇団公演の劇中歌など思い出の曲のほか、瑛人の「香水」、大事MANブラザーズバンドの「それが大事」を優しい声で歌い上げた。

【ライブ写真】「別に君を求めてないけど~」ノリノリで「香水」歌う中尾隆聖

 古希の誕生日を祝いにきた関や内田とともに、さまざまな曲を歌った中尾。そんなライブの中で中尾は、ギターを片手に昨年大みそかの『第71回NHK紅白歌合戦』初出場も決めた瑛人の「香水」を弾き語り。

 「別に君を求めてないけど 横にいられると思い出す 君のドルチェ&ガッバーナの その香水のせいだよ~」と歌うと、コメント欄にはファンから「ギターも歌声もすてき過ぎる」「柔らかい歌声」「アルバム出して!」「フリーザが香水を歌うとは…」と歌声に酔いしれる声があがっていた。

 「香水」を歌った理由について中尾は「この『香水』はどちらかというと、私らの年代でも『歌ってみようかな?』と思える曲でしたので、良い曲でした」とにっこり。「私たちの曲のルーツというと変ですが、ビートルズとかが思い出。私なんかはザ・スパイダースもですかね。若い時、アルバイトをしていたころは、グループにいた堺正章さんの声に似ているから『堺正章の歌を歌え!』とか言われてました」と懐かしい思い出を振り返った。

 その流れで、ザ・スパイダースのメンバー・かまやつひろしのメドレーも披露し、大事MANブラザーズバンドの名曲「それが大事」も歌った。

 このイベントの模様は7日日までアーカイブ視聴が可能。チケットはViSUALIVE(ビジュアライブ)にて販売している。