お笑いコンビ・おぎやはぎが、4日深夜放送のTBSラジオ『木曜JUNK おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木曜 深1:00)に生出演。今年1月にネット掲示板で殺害を予告する投稿を行った男が、今月3日に逮捕されたと伝えられたことを受けて胸中を語った。

【画像】『星のドラゴンクエスト』運営チームに殺害予告

 番組冒頭で、矢作兼が「不安なのは、殺害予告の方なのよ。すげーLINEきたよ。いろいろ」とコメント。小木博明は「逮捕されているしね」と話すと、矢作が「結局、きょう報道が出たけど、オレたちはけっこう前から知っている。警察も来てね。危ないですよ。3週間くらい前に被害届を出して」と明かした。

 小木が「この人は、いろんなところでやっていたんでしょう? ただのネットの中傷とかではないから、これは警察も動かないといけないよね」と口にすると、矢作も「ほかにもいろいろやっていたらしいけど。やっぱり内容がちょっと危なさそうな。テレビ局の爆破予告はよくないね」と私見を述べた。

 その上で、小木は「抑止力になるためにも、今考えられる一番重い刑を。またやる奴が出てくると思うから。爆破って、テロリストだよ。そういう風な感じで警察に伝えていこうかな。このことでいろんな人が動くんだよ。本当にやめてほしい」と語ると、矢作も「絶対にやってはいけないことですからね。オレたちのことを置いておいて、そういうことをされた人たちの気持ちになるとね」と慮っていた。

 番組の模様は、放送後1週間以内は「radiko」で聞くことができる。