4日放送の日本テレビ系バラエティー『ぐるぐるナインティナイン』(毎週木曜 後7:56)では、人気企画「ゴチになります!22」の第2戦を実施。VIPチャレンジャーにぺこぱを迎えて、白熱した戦いを繰り広げるが、新メンバーの中条あやみが、シュウペイの十八番ギャグを思わせるポーズを披露している。

【番組カット】ラップバトルで増田貴久のド天然がさく裂

 今回、中条がかわいすぎる制服姿で初参戦を果たすと、全員が大絶賛。同じく新メンバーの松下洸平は初戦を振り返り、食べ慣れない高級料理を食べたため、帰宅後、高級料理を食べた後とは思えない“とある行動”をしたと明かす。

 ゲストは初参戦のぺこぱ。シュウペイは同い年の松下を前に「シュウペイ世代頑張りま~す」といきなりテンションMAX。さらに「小さい頃から見ていた番組、こんなドセンターに座れるなんて最高で~す!」と感激のシュウペイポーズがさく裂する。

 トークテーマは「バレンタイン直前告白SP」。増田貴久は、チョコを投げつけられた(?)という「モテエピソード」を告白。松下は小学生の頃の切ないエピソードと中学生の頃の「すっごいベタ」な告白エピソードを披露する。中条には、女友だちにショックなことを言われた苦い“友チョコ”の思い出を打ち明ける。

 春キャベツとフォアグラを使ったスペシャルメニューを賭けて挑むのは「お題で韻を踏め!ケツ合わせラップバトル!!」。「お題に沿ったワードを言う」というシンプルなゲームにも関わらず、増田のド天然がさく裂し、中条も天然っぷり披露で徐々に本性が明らかになる。

 さらに、2019年の「おもしろ荘」で優勝したぺこぱが、その6年前に「おもしろ荘」のオーディションを受けた際の、今とはまったく違うネタの貴重な映像を公開。あまりの恥ずかしさに松陰寺太勇は「こういう時の戻し方はダメ!」と大慌て。また、ピアノが得意な松下の「ディナーショーか」のような素晴らしいピアノ演奏に全員うっとりも、ノブが再びコラボで微妙な雰囲気となってしまう。