俳優の三浦春馬さんが主演を務める映画『天外者』が、キネマ旬報社による『第94回キネマ旬報ベスト・テン』で「読者選出日本映画ベスト・テン第1位」となり、4日、都内で行われた表彰式に田中光敏監督が出席した。

【写真一覧】主演女優賞を受賞した水川あさみらが登場!

 田中監督は「三浦春馬という最高に素晴らしい役者と出会って、天外者を作り上げてこういう賞をいただけたと思います」と春馬さんに感謝した。

 撮影でのエピソードを聞かれると「クランクインも予定より1年ほど待ってもらったのですが、殺陣や所作の練習をして現場に入ってくれました。彼自身が本当に良いやつで前向きに現場にいてくれました。限られた時間、予算の中でやる作品ではありましたが、良い思い出を残せました」とコメントした。

 最後に「これは春馬くんにもらった賞。春馬くんの思いがたくさんの人たちに届いた。そう思っています」と見上げながら、春馬さんに向けて言葉を投げかけた。

『第94回キネマ旬報ベスト・テン』主な受賞一覧
■日本映画ベスト・テン第1位:『スパイの妻<劇場版>』
■外国映画ベスト・テン第1位:『パラサイト 半地下の家族』
■文化映画ベスト・テン第1位:『なぜ君は総理大臣になれないのか』
■読者選出日本映画ベスト・テン第1位:『天外者』
■読者選出外国映画ベスト・テン第1位:『パラサイト 半地下の家族』
■日本映画監督賞:大林宣彦(『海辺の映画館-キネマの玉手箱』により)
■主演女優賞:水川あさみ(『喜劇 愛妻物語』『滑走路』により)
■主演男優賞:森山未來(『アンダードッグ』により)
■助演女優賞:蒔田彩珠(『朝が来る』により)
■助演男優賞:宇野祥平(『罪の声』『本気のしるし<劇場版>』『恋するけだもの』『37セカンズ』『星の子』により)
■新人女優賞:モトーラ世理奈(『風の電話』『タイトル、拒絶』により)
■新人男優賞:奥平大兼(『MOTHER マザー』により)
■特別賞:野上照代