2月13日・14日に千葉・幕張メッセで開催予定だった、大人気アニメ『鬼滅の刃』のイベント『鬼滅祭-アニメ弐周年記念祭-』が、新型コロナウイルス感染拡大、緊急事態宣言を受け、14日午後8時より『鬼滅祭オンライン -アニメ弐周年記念祭-』として、ABEMAにてオンライン番組形式で開催・配信することが5日、公式サイトで発表された。

【画像】公開された新作アニメ『キメツ学園』の記念ビジュアル

 これはテレビアニメ放送2周年を迎えることを記念して開催されるもので、メインキャストが出演し、さまざまな形で祝うとともに、アニメに関する新情報などを届けていく。その日を1日中楽しんでいただくために、ufotable制作による新作アニメ映像『キメツ学園 バレンタイン編』全4話が、アニプレックスYouTubeチャンネルにて配信することが決定した。こちらは第1話が14日午前10時ごろから随時配信され、同番組内で第4話が配信される。

 『鬼滅の刃』は、2016年2月から20年5月まで『週刊少年ジャンプ』で連載していた漫画が原作で、コミックス累計1億2000万部を突破する人気作。大正時代の人喰い鬼の棲む世界が舞台で、炭売りの少年・炭治郎は、人喰い鬼に家族を惨殺されたことで一変し、唯一生き残ったが鬼になってしまった妹の禰豆子を人間に戻すため、家族を殺した鬼を討つために旅に出るストーリー。

 2019年4月から9月にかけてテレビアニメが放送され、人気に火が付き社会現象化。テレビアニメの最終話からつながる劇場版が現在公開されており、興行収入368億円を突破する大ヒットとなっている。

■『鬼滅祭オンライン -アニメ弐周年記念祭-』情報
放送日時:14日午後8時から
出演者:花江夏樹、鬼頭明里、下野紘、松岡禎丞、日野聡、高橋祐馬(MC)

■アニメ『キメツ学園 バレンタイン編』
<各話配信日時>
第1話:14日午前10時ごろ
第2話:14日午後1時ごろ
第3話:14日午後4時ごろ
第4話:14日午後8時からの『鬼滅祭オンライン -アニメ弐周年記念祭-』内にて