顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは、『ネット証券』について調査し、その結果を元に「2021年 ネット証券ランキング」を発表。満足度総合1位は【楽天証券(本社:東京都港区)】、2位は【松井証券(本社:東京都千代田区)】、3位は【SBI証券(本社:東京都港区)】となっている。

オリコン顧客満足度ランキング【ネット証券】

ネット証券についての調査は14回目。全8つの評価項目(「取引手数料」「取扱商品」「分析ツール」「資金管理」「提供情報」「問い合わせ」「取引のしやすさ」「システムの安定性」)についての満足度を、インターネットにてアンケートを聴取。1位の【楽天証券】はとくに「取引のしやすさ」で高評価となった。

【2021年 オリコン顧客満足度(R)調査 ネット証券ランキング】

1位:  楽天証券(69.24点)
2位:  松井証券(68.82点)
3位:  SBI証券(68.71点)
4位:  SBIネオトレード証券(旧:ライブスター証券)(68.29点)
5位:  マネックス証券(67.73点)
6位:  岡三オンライン証券(67.51点)
7位:  GMOクリック証券(66.98点)
8位:  auカブコム証券(66.87点)
9位:  岩井コスモ証券(65.87点)
10位: 野村證券(65.84点)

11位以降のランキングは「オリコン顧客満足度(R)」の公式サイトにて。


■ランキング発表日: 2021年1月4日
■調査期間: 2020/08/31~2020/10/06、2019/09/11~2019/09/24、2018/09/06~2018/09/18
■サンプル数: 12,116人
■調査企業数: 46社
■調査対象者: 過去3年に1回以上、証券会社で投資商品を運用しており、かつインターネット経由で行っている人(運用商品の種類や運用商品数は問わない)

オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を可視化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指している。