女優の新垣結衣が、2016年からCMキャラクターを務めている明治『チョコレート効果』シリーズの新商品「チョコレート効果カカオ72%アーモンド」「チョコレート効果カカオ72%マカダミア」のグラフィック広告に登場している。

【動画】新垣結衣はアーモンド派?マカダミア派?インタビュー動画が公開

 新垣はこれまでも「健康を考える人」など個性的なキャラクターを演じたが、今回のグラフィック広告では『チョコレート効果』で初となるナッツを含んだ商品となるため、「いつもとは違う新垣さん」をコンセプトとし、クールな印象の髪型や衣装を採用。まるでナッツを噛む音が聞こえてくるような凛とした表情で、商品の魅力を訴求している。

 白いシャツと淡いベージュのスカートでスタジオに入った新垣は、チョコレート効果のパッケージが並んだテーブルにつき、撮影内容の打ち合わせを行った。「これまでとは異なるタイプの新製品に合わせ、ちょっとクールで大人な雰囲気に」とコンセプトを伝えられた新垣は、軽くうなずきながら表情づくりを始め、ゆっくりとカメラの前へ。撮影中も言葉数は少なめで、終始“役”に入りきっているような雰囲気だった。

 撮影後半には、「ちょっとやわらかい表情でも撮ってみましょう」とカメラマンから要望があり、それまで抑えていた笑顔を少しだけ“解放”した新垣。するとスタジオ内の空気も一気にやわらぎ、カメラマンやスタッフも「かわいい!」と絶賛していた。撮影した写真をモニターでチェックしながら「どれがいい?」「全部いい!」と話し合う、撮影関係者の悩ましい声が聞こえた。

 新商品2つは2月2日に全国で発売される。発売に合わせ、抽選で500人にクオカード500円分が当たる、“チョコレート効果ナッツあなたはどっち派?”ツイッターキャンペーンを展開する。ツイッターに投稿される新垣のPR動画にも注目だ。

■新垣結衣インタビュー

――新発売のチョコレート効果「素焼きアーモンド」と「コク深マカダミア」を食べた感想をお聞かせください。

「ぜったいおいしいでしょ…と思いながら、ひと足早く試食させていただきましたが、やっぱり美味しかったです。どちらもそれぞれ良さがあって、『コク深マカダミア』は“ご褒美”兼“健康を考えるタイム”にひと粒食べてホッとしたいなって…ちょっと甘みを感じるので。『素焼きアーモンド』は、甘みが抑えられている印象だったので、夜、お酒を飲む時に、おつまみ的な感じで食べてもいいんじゃないかな…と思いました。夜に食べても罪悪感がないというか、おつまみとしていいなと思いました」

――新垣さんはチョコソムリエみたいな感じですね。

「そうですか、ありがとうございます(笑)。なんか、より大人の味になってるなと思います」

――チョコレート効果「素焼きアーモンド」と「コク深マカダミア」、新垣さんは“どっち派”ですか?

「しいて言うなら…やわらかさとほんのりした甘みで『食べたい!』『ご褒美ください!』ってなるのは、マカダミアかな…ということで、マカダミア派です。けど、よりさっぱりしていくらでも食べられそうなアーモンドもおいしいです」

――健康を考えて、チョコレート効果を贈りたい相手は誰ですか?
「健康を考えるとなると親とか…ハードなスケジュールの中、お仕事を一緒に頑張っているスタッフの皆さんとか、キャストの皆さんとかに差し入れをして、『健康で何とかこれをやり切りましょう』みたいな気持ちで贈りたいです」

――前回のCMで「ご自身が贈られたいものは?」というインタビューに、どう答えたか覚えていますか?

「優しい視線、優しいまなざし…みたいなことを言いました(笑)。優しく見守っていてほしいという気持ちです」

――それ以降、周囲の視線は変わりましたか?

「私は10代の時から、いつも一緒にお仕事させていただく皆さんが温かく見守ってくださる方たちばかりだったので、“相変わらず”という感じです」

――チョコレート効果を使った“ヘルシーガトーショコラ”というレシピを提案していますが、いかがですか?

「ガトーショコラにお豆腐が入っているとのことで、きっとヘルシーだろうなと思います。チョコレート効果を使っているので、健康も考えられ、材料も集めるのが難しくないので、気軽に試せそうなのもいいですね。食べてみたいです、豆腐入りのガトーショコラ。スーパーに行けばパッと揃う材料なので、お子さんと一緒にも作れそうですね」