ニッポン放送のプロ野球中継番組『ショウアップナイター』(月~金 後5:30/土・日 後5:40)では、今年放送開始から「55周年」のシーズンを迎えたことにちなみ、55のプロジェクトを展開。第7・8弾として、2月1日から始まる春季キャンプが無観客での実施となったことを受け、リスナーが現地の雰囲気を味わえる企画を行うことが決定した。

【写真】昨年の開幕2日前には…鷲見玲奈アナとTIMがオンラインイベント

 新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない中、プロ野球12球団は政府や地方自治体からの要請を受けて、2月1日からの春季キャンプを無観客でスタートすることを決定(状況により有観客へ移行する可能性もあり)。そこで、番組では『キャンプでショウアップ!あなたの注目選手に密着』では、番組公式ツイッターやメールで「この選手の情報がほしい」というリクエストを、1軍のみならず2軍の選手も対象に募集。そのリクエストに応え番組スタッフがキャンプ地の沖縄・宮崎で徹底密着取材を行い、番組公式ツイッターアカウントで最新情報を伝えていく。

 リクエストが採用されたファンには番組スタッフから「キャンプ地ならではのプレゼント」が。さらに『GoGoバーチャルキャンプツアー』では、あたかも春季キャンプが行われている球場へ来たかのような視点の動画を、番組スタッフが撮影し、番組公式ツイッターにアップしていく。ツイッターの特性を活かし「キャンプ地のここへ行ってほしい」というリクエストにも応えていく。