人気キャラクター・リラックマが、映画『プリキュア』の最新作『映画ヒーリングっど◆プリキュア ゆめのまちでキュン!っとGoGo!大変身!!』(◆=ハート 3月20日公開)に出演することが1日、発表された。リラックマのみならず、コリラックマ、キイロイトリやチャイロイコグマの特別参加も決まり、本作で映画初出演を果たす。

【画像】悠木碧が声を担当するエビシー

 リラックマは、OLのカオルさんの家にいきなりおじゃましたまま、お世話になり続けている着ぐるみのクマで2003年にデビュー。19年にはNetflixで世界190ヶ国に配信された『リラックマとカオルさん』が国内で“2019年もっとも見られたシリーズ”として2位を記録。好きなキャラクターランキングでは10年連続トップ10入りするなど、多くの人に愛されている。

 本作で描かれる“ゆめのまち”では、のどか(CV:悠木碧)たちが身に付ける“ゆめペンダント”の力で心の中に思い描いた夢を映し出せる“ゆめアール”体験が大流行。のどかたちが“ゆめのまち”を散策する中、リラックマやコリラックマたちが登場し、今回の世界観ならではの夢の共演が実現した。

 また、キュアグレース/花寺のどか役の悠木が演じている、テレビアニメ『エビシー修業日記』でやんちゃでお調子者の主人公・エビシーの出演も決定した。