香取慎吾がサントリー『金麦〈ザ・ラガー〉』の新CM「大満足(新発売)」編、「大満足」編に出演。市場場外のシュウマイ屋を訪れた香取が、店先でシュウマイと「金麦〈ザ・ラガー〉」を堪能する姿を臨場感たっぷりに描いた内容になっている。

【動画】香取慎吾の日常をのぞき見?「大満足」のCM映像

 「う~ん、最っ高でしたー!」と、撮影終了後に思わず声が出たという香取。その言葉の通り、熱々の特大シュウマイをフーフーして口いっぱいに頬張り、キンキンに冷えた『金麦〈ザ・ラガー〉』をぐいっと飲みながら、思わず笑みをこぼす姿には幸福感が溢れている。

 撮影では、1個50gもする特大シュウマイを心配するスタッフに「食べようと思えば、全部イケるので大丈夫です!」とノリノリな香取だったが、1発目のカットでは「アチチチ! ちょっとひと口が無理だった(笑)」と思わず自らカットかけるシーンも。しかし熱さに慣れた2回目からは次々と口に運び、夢中で飲んだり食べたりする様子は監督も「なかなかカットをかけられなかった」と圧倒されるほど。撮影後も「まだまだ食べ続けられますよ(笑)」と大満足でコメントした。

 プライベートで外食する時は、「本当にうまい!」など感想がつい口に出るという香取。お店の人ともよくコミュニケーションを取るとのことで、CMの中で見せる店員とのやりとりには、そんな香取の自然体で優しい雰囲気が表れている。

 望遠レンズを使った長回しの撮影によって、香取の日常をのぞき見するかのようなこの新CM。普段の箸の持ち方、グラスの傾け方、飲み方、食べるスピードを事前に監督と話した上で収録に臨むという、徹底したこだわりの演出にも注目だ。

 新CM「大満足」編は、1月30日(土)より全国で公開予定。新発売『金麦〈ザ・ラガー〉』は2月2日(金)より全国で販売される。