読売テレビ・日本テレビ系にて放送中の人気アニメ『名探偵コナン』(毎週土曜 後6:00)が、3月6日で放送1000回を迎える。その記念プロジェクト『再起動(リブート)される神回を当てろ!』の追加ビジュアルが13日、解禁された。

【画像】クールな灰原&眠りの小五郎も!解禁された『コナン』追加ビジュアル

 『再起動(リブート)される神回を当てろ!』は、『名探偵コナン』の中で“伝説の神回”と言われる作品を最新のスタッフ&制作陣・技術にて、新しく作り直す、再起動をかけて新たな伝説を生み出すというもの。過去の人気放送回の場面写真が背景にコラージュされた「工藤新一」「怪盗キッド」「服部平次」verのビジュアル3枚がすでに公開されているが、この背景には、再起動される“伝説の神回”の場面写真も含まれており、ビジュアルすべてが、再起動される神回を当てるヒントになっている。

 場面写真の使用枚数は、「工藤新一」が約1万枚、「怪盗キッド」が約8000枚、「服部平次」が約6000枚。そして今回は、「灰原哀」「毛利小五郎」「毛利蘭」の3バージョンが新たに解禁となり、こちらの使用枚数は「灰原哀」が約4000枚、「毛利小五郎」が約3000枚、「毛利蘭」が約2000枚と徐々に少なくなっており、場面カットもより鮮明に見える仕組みになっている。

 また、伝説の神回の発表は2月3日に決定し、「神回を当てる」同企画の参加方法は公式ツイッター、インスタグラムにて「#コナン神回」をつけて投稿する。