男性デュオ・コブクロが元日に開設したYouTube公式チャンネルで10日に公開された黒田俊介のボイストレーニング動画が話題を呼び、急上昇ランク入りした。

【動画】ちょっぴりSな師匠の指導でボイトレするコブクロ黒田俊介

 歌だけでなくトークの面白さにも定評のあるコブクロがスタートさせたYouTubeチャンネルの第3弾動画として10日に公開したのは、昨年12月25日の『ミュージックステーション ウルトラSUPER LIVE2020』生放送4時間前に黒田が行った発声ルーティン映像。

 長年教わっているという声楽家・鈴木康夫先生の指導のもと、黒田が発声ルーティンとボイストレーニングを行う姿を初公開した。師匠のダメ出し、説教(!?)の連続に、トレードマークのサングラスもかけていない“素”の黒田は「1時間怒られっぱなしですから」と苦笑いしながらも懸命に取り組む。

 視聴者は「黒ちゃんの素敵な声や歌い方は一生懸命努力して維持してて先生と一体で頑張ってる事を知れて嬉しいです」「先生の飴と鞭の使い分けうま過ぎる。ギャンギャンに怒られてる黒田さんも真面目な黒田さんも素敵」「こんな超一流アーティストの裏側を無料で見れるなんて、感動です」と感激しきり。今後も小渕健太郎と黒田がそれぞれ関心を持っているさまざまなトピックスをテーマに、不定期配信していくとしている。