女優の小林聡美が主演するWOWOWオリジナルドラマ『ペンションメッツァ』(15日スタート、毎週金曜 深0:00※第1話無料放送)。WOWOWプライムで第1話放送後、WOWOWオンデマンドで全6話の一挙配信が決定。各話の場面写真も解禁された。

【写真】解禁されたそのほかの場面写真

 松本佳奈監督をはじめ『連続ドラマW パンとスープとネコ日和』『ドラマW 山のトムさん』のスタッフによる本作は、長野の別荘地に立つ、カラマツ林の中の一軒の家に住むひとりの女性と、そこを訪れる人々が織りなす物語。映画『かもめ食堂』『めがね』をはじめ、ジャンルを超えた作品のさまざまなシーンで、自然体で生きる女性を演じてきた小林が、小さなペンションを営む主人公テンコを演じる。

 解禁された場面写真は、「山の紳士」に出演する役所広司をはじめ、「ひとりになりたい」の石橋静河とベンガル、「燃す」の板谷由夏、「ヤマビコの休日」の山中崇、「むかしの男」の光石研、「さすらう」の三浦透子ら各話のゲストたちの姿や、全話を通して登場する“森の人”もたいまさこの姿が写ったカット。カメラマンの高橋ヨーコ氏が捉えた本作でしか見ることのできない森の鮮やかさにも注目だ。

 ペンションを訪れる旧知の人物や思わぬ出会いを果たす人物を演じる各話のゲストが、小林とシンプルなやりとりの中に印象的な会話劇を繰り広げる。誰もがみんな、自分だけの特別な物語を持っていて、どこかでそれを誰かに聞いてほしいと思っている。クスッと笑えて、ホロっと泣ける、そして大切なことに気づかせてくれるドラマ。