女優の菅野美穂と浜辺美波が、12日放送の日本テレビ系バラエティー『火曜サプライズ2時間SP』(後7:00)に出演。2人がずっと行きたかったお店を巡る『菅野美穂&浜辺美波の絶品グルメツアーwithウエンツカメラマン』では、東京・日比谷ミッドタウンや、ミニサイズの豚『マイクロブタ』と触れ合える日本初のカフェへ。浜辺の希望によるチーズ作り体験では緊急事態が発生し、菅野の人生観を変えた衝撃度MAXの麻婆豆腐ではウエンツが涙目に。そしてかわいいブタにすっかりとりこになった菅野はハマりすぎてお店から出られなくなるなどハプニングが続出する。

【写真】竹内涼真は中条あやみへの“花束”選ぶ

 ジャニーズの料理番長こと東山紀之を迎えて送るのは冷蔵庫に入っていた食材を使って、台本なしのガチ料理企画。料理で必ず使わなければいけない指定食材は、真冬に旬を迎える最高級伊勢海老。その手料理にヒロミも「一生食ってられる!」と大絶賛する。さらに、スター・東山がストイックすぎるエピソードを真顔で話し「それギネスに申請した方が良いですよ!」と一同から総ツッコミされる。

 ウエンツがディレクターとなり、ゲストにおいしいグルメを楽しんでもらうグルメ旅では、竹内涼真が登場。プライベートでも訪れるという三軒茶屋から、とっておきのお店を紹介する。まず、訪れたのは、インスタで話題のトースト店。竹内が大好きなラクレットチーズを巨大ハムカツに乗せた、ど迫力トーストの登場に「自分の携帯で写真撮りたい。これは、相当なご褒美!」と大興奮する。

 そして、カレー作りにこだわる竹内が、カレー激戦区三軒茶屋の人気店へ。「めちゃくちゃおいしい!」とその美味しさに触発された竹内は「インドにカレー修業に行かないと!」と奮起。ウエンツから「あなたは俳優だから!」と指摘される。その他にも、共演者・中条あやみにプレゼントするお花選びなど、ロケは終始大盛り上がりとなる。

 また、気温3度の寒空のもと、レギュラーメンバーが全員そとっての餅つき大会を開催。今回は、餅つきに必要なアイテムをそれぞれが調達。自ら煎って作った、最高級きな粉。引っこ抜くのに一苦労した、練馬大根。その他にも、老舗の絶品あんこ・八丁味噌など最高級食材が大集合する。さらに、ヒロミこだわりの絶品アウトドアコーヒーや山瀬まみの余ったお餅でできる簡単料理など、メンバーならではの特技を披露する。