NHKで放送中の大河ドラマ『麒麟がくる』(毎週日曜 後8:00 総合ほか)。10日放送の第40回「松永久秀の平蜘蛛(ひらぐも)」で、自害に追い込まれた松永久秀役を演じた吉田鋼太郎が、切腹シーンや明智光秀役の長谷川博己と共演した感想を語ったインタビューをお届けする。

【写真】光秀と出会ったばまりのころの松永久秀

――40回の台本を最初に読んだ時のご感想をお聞かせください。

【吉田】松永の最期が爆死ではなかったので、少しがっかりしましたが(笑)、『麒麟がくる』という作品の色を崩さず、池端俊策先生らしい解釈で描かれていて、実に素敵だなと感じましたね。心して演じなければと思いました。

――光秀(長谷川博己)に平蜘蛛を託す場面は、どんな思いで臨まれたのですか?

【吉田】松永が「平蜘蛛は自分だ」と言った場面は面白いと感じましたね。平蜘蛛は、一見異様に見えるものの、よくよく見ると理にかなった形をしている、だから美しいと言われています。それが自分だと言うのですから、考えようによっては非常に厚かましいですよね。ですが、松永は、生まれがよくないために己の才覚だけでのし上がった人物。その見方で、姿かたちが一見醜怪な平蜘蛛と重ねるという点では、実感を込めて演じられました。

――この場面は、松永が光秀と語らう最後のシーンでもありましたね。

【吉田】思えばこれまで松永の場面は、光秀とのシーンがほとんどなんです。あの場面は、松永と光秀との最後の場面、そして長谷川くんとお芝居する最後の場面でもありました。撮影が始まったのが一昨年でしたから、ずいぶんと長い間、長谷川くんとお芝居していたんだなあと。撮影の際は、いろんな思いが重なって、非常に感慨深いものがありましたね。

――40回での光秀と、最初のころの光秀とは違いますか?

【吉田】作品の中で、光秀が年齢を重ねていく様を、長谷川くんはすごく上手に演じてらっしゃる。どんどん精悍(せいかん)になっていくし、重みが増していますよね。ところが、2人の最後のシーンでは、堺で初めて出会った頃の光秀がふと蘇ったように感じました。特に光秀の「戦などしたくない、平蜘蛛などいらない!」というせりふの部分では、若いころの光秀をもう一度見たような気がして。本当に、すばらしい演技だったと思います。

――松永が自害するシーンは、どんな思いを込められたのでしょうか?

【吉田】松永としては、信長を見すえながら腹を裂くという思いでした。非常に心残りだったと思います。演じる上では、全編を通じて、何を考えているのかわからないような人物として演じてきたので、最期も飄々(ひょうひょう)と死んでいくという方法もあったのかもしれません。ただ、僕自身どうもしっくりこなかったので、やはりcんです。その結果、断末魔の叫びというか、信長に対する咆哮(ほうこう)をあげつつ息絶えるという演技になったんです。

 ただ『麒麟がくる』での救いは、松永には自分のすべてをさらけ出せる明智光秀という心の友がいたということ。松永の最期の心情の中には、「光秀ありがとう」という思いもどこかに含まれているんだということを、視聴者の方に汲み取っていただけるとうれしいなと思いますね。

――松永の最期をご覧になった方に、メッセージをお願いします。

【吉田】史実であるかどうかわかりませんが、実は、爆死したかったという思いもちょっとはありまして、もしそうであれば、それこそ皆さんの想像を遥かに超えたすさまじいものにしたかったなと。とはいえ、松永の心情としては、40回を通じてそれと同じくらいのピークを迎えられたと感じていますし、池端先生が描かれた松永の最期を演じられて心から良かったと思っています。ですので、お願いですから、「爆死じゃないのか」とガッカリしないでください。

※2021年1月10日に配信した記事に不備がありましたので、一旦削除。見出しと前文を変えて再掲載しました。