テレビ朝日系で16日午後11時から初回1時間スペシャルでスタートする新連続ドラマ『書けないッ!? ~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~』(第2話以降は毎週土曜 後11:30~深0:00)。放送スタートを前に、生田斗真&吉瀬美智子の“進化する”ビジュアル第2弾が公開された。

【写真】スター俳優役で出演する岡田将生

 きのう10日から3日連続、1日1枚、まるで紙芝居のように変化していくビジュアルを公開する企画。第1弾のビジュアルは、執筆より主夫業がメインの圭佑がエプロンを外してついに脚本家として本格始動する…というイメージだったが、きょう11日公開の第2弾では、圭佑の右手にペンが! そして、ゴミ箱に丸めて捨てられた原稿用紙からは、圭佑の苦悩が感じられる。

 さらに、このドラマはコメディーなのか!? はたまたサクセスストーリーなのか!? どんな物語が展開されていくのか期待感が高まるキャッチにも注目。あす12日に公開される最後の1枚では、いったいどんな進化が見られるか?

 同ドラマは、細々と執筆を続けながら家事全般を担っている売れない脚本家兼主夫・吉丸圭佑(生田)に、突然ゴールデンタイムの連続ドラマの脚本執筆という大仕事が舞い込んだことで巻き起こる騒動と、彼を見守るベストセラー作家の妻・奈美(吉瀬)ら家族の絆を描くマイ・ホームコメディー。脚本を手掛ける福田靖氏が自身や家族とのエピソードを投影したオリジナル作品。