クイズ作家の古川洋平氏が8日、自身のツイッターを更新。体重が112キロから48キロ減の64キロになったことを報告した。

【写真】まるで間違い探しクイズ? 48キロ減量に成功した古川氏

 2019年12月の減量前と今年1月の減量後の“ほぼ別人”な写真を投稿した古川氏は「本日、無事目標体重の64kgに到達しました 嬉しいです 175cm、112kgから48kg減となります」と喜んだ。「結果的にめっちゃ痩せた人になったわけでもなく(笑)至って健康です! 減量ターンはひとまずこれで終了として、今後はリバウンドしないことを前提に、筋力アップなど次なる健康を目指せればと思います」と伝えていた。

 フォロワーからも驚きの声が続出。声優の中村繪里子は「難易度高めの出題をされてる気分です…」と反応し、古川氏は「間違い探しクイズ、中級編くらいの感じで頑張りました」とちゃめっ気たっぷりに応えていた。

 また、『「ガンか糖尿病だ」というリプも」と明かすと「ダイエット期間中も定期的に内科を受診し、もともと糖尿の気があったものが解消され、血液検査も全て良好になりました 運動は1~2時間を週5ペースでやっています 痩せた人が全員病気ではありません。健康に痩せた人もいることもご理解頂けたら嬉しいです」と病気が原因ではなく、むしろ健康的な体になったことも説明していた。