野球解説者の佐々木主浩氏(52)が、9日に公開された元プロ野球選手の清原和博氏(53)のYouTubeチャンネル『清ちゃんスポーツ』にゲスト出演。現役時代から親交のある2人が本音で語り合った。

【動画】清原和博&佐々木主浩が本音対談

 同チャンネルは昨年12月に開設され、早くも登録者数は20万人を突破。同26日に公開の動画にはゲストとしてお笑いコンビ・とんねるずの石橋貴明(59)が出演し、大きな話題を呼んだ。

 佐々木氏がかつて所属したメジャーリーグのシアトル・マリナーズのTシャツを着た清原氏は、スタッフから「緊張してますか?」と聞かれると「してますよ」と即答。そんな清原氏の緊張をほぐすように、解説者として活躍する佐々木氏がリードしながら対談は進んだ。

 2人が甲子園で初めて出会ったときの“ある事件”のエピソードや、プロ野球での対戦の思い出などを語り合うなかで、佐々木氏が“伝家の宝刀”フォークボールの握り方を伝授する貴重なシーンも。佐々木氏は「おばけフォーク」を投げる現役最強ピッチャーや勝負したい現役バッターの名前を挙げ、メジャーリーグ挑戦を掲げていた巨人・菅野智之投手についても持論を明かした。

 さらに、佐々木投手のメジャーリーグ当時の秘話、ケガとの戦いの日々、ある“武闘派”ピッチャーの実名など、2人だからこそ語り合える対談が30分以上にわたって繰り広げられた。13日公開の次回動画は「プライベート編」となる。