女優の菅野美穂と浜辺美波が、10日放送の日本テレビ系『笑神様は突然に…新春2時間SP』(後7:58)に出演。新水曜ドラマ『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』に母娘役で共演する2人だが、浜辺が演じる娘がオタク気質な女性ということで、この日は役作りもかねて「聖地・秋葉原でオタク体験ツアー」に宮川大輔、千鳥らと参加する。

【写真】劇中で漫画キャラのコスプレにも挑戦する浜辺美波

 「コスプレに興味がある」と語る浜辺の希望により、早速コスプレ店を見学する5人。すると、店の奥で頭からつま先まで超奇抜なコスプレを身にまとった怪しい男性を発見。オリジナルのコスプレだと語る彼から、コスプレの意外な使い道が明かされ菅野・浜辺が驚きに包まれる一幕も。実は、普段テレビをほとんど観ないというこの男性。菅野・浜辺ら出演者が「誰だか分からない」ないことが判明。まったくの未知との交流で笑いの神は降りてくるのか?

 そして、浜辺は念願だったコスプレ姿を披露。選んだのは、お正月にちなんだ巫女さんコスプレ。凛とした佇まいと艶やかなその姿は「アニメから出てきたみたい!」と大絶賛。すると、「見てたら私もやりたくなっちゃいました」と菅野もコスプレ挑戦を決意する。果たして菅野が選ぶ予想外のコスプレとは。