タレントの中居正広が司会を務めるテレビ朝日系『中居正広のニュースな会』(毎週土曜 正午)から派生して、最新の経済の話をピックアップする『中居正広のケ~ザイな会』がきょう9日(後11:00)に放送される。

【写真】レジ袋有料化に合わせて番組で制作したエコバック

 新型コロナウィルス感染拡大の影響で不景気だった2020年の中で “意外に知られていない、コロナ禍で業績を伸ばした業界・企業”を有識者の意見を元に番組で独自にランキング化。業績が伸びた意外な理由、その企業、業界はなぜ人々に必要とされたのかを解説していく。

 感染拡大が続く影響で深刻な打撃を受けている飲食業界の中で業績を伸ばしている業態や、電車通勤を避けるためや運動不足解消のために購入する人が増えたもの、おうち時間が増えたことで爆売れしているもの、全体的に落ち込みが激しかったアパレル業界の中で絶好調だった2社などをランキングで紹介。さらには、 “不動産物件の内見”や“スポーツ観戦”が技術の進歩とともに激変。コロナ禍で最新技術を使ったサービスで業績を伸ばした業界とは?

 また、コロナ禍でものすごく売れたと言われている“山”。いったいなぜそんなにも山が売れたのか、その理由と驚きの価格が明らかに。中居におススメするとっておきの“山”も紹介する。
 
 苦しい中でも業績を伸ばしてきた企業には、厳しい状況の今の時代を生き抜くヒントがあるかも!? 今、世の中では何が流行っているのかを知り、コロナ禍を生き抜くアイデアを学んで、見るとちょっと元気になれる、新型ケーザイ番組となっている。