映像配信サービス「dTV」で、15日午後7時より独占配信がスタートする映画『銀魂 THE FINAL』(8日公開)の前日譚、『銀魂 THE SEMI FINAL』万事屋篇のあらすじと先行カット、予告映像が解禁された。坂田銀時(CV:杉田智和)、志村新八(CV:阪口大助)、神楽(CV:釘宮理恵)にスポットを当て描き、どこまでもギャグの精神を忘れない「銀魂」らしさが詰まった作品に仕上がっている。

【動画】『銀魂 THE SEMI FINAL』万事屋篇予告映像

 江戸に戻った銀時は、ひとり万事屋の看板を継いでいた新八に出くわし、とっさに仮面をかぶってフンドシマスクと名乗る。新八を襲った謎の集団を指揮していたのは、銀時をアニキと慕う囚人漫画家・鯱だった。一方、初代総理大臣の座に就いていたドナルド・ヅランプこと桂が急襲され…。土方、沖田など、お馴染みのかぶき町のキャラクターたちの登場をはじめ、年齢を自在に操る秘技を身につけた神楽の変化にも注目だ。

 dTVの新作アニメは、映画を見る前でも後でも、テレビアニメ4期を未見の人も楽しめる間口の広い作品になっている。なお、「真選組篇」は今月20日午後7時より配信開始(全2話)。