人気アニメ『銀魂』のラストを飾る劇場版『銀魂 THE FINAL』(8日公開)の入場者プレゼントとして公開第1週目の特典である、銀魂の原作者・空知英秋氏が描き下ろした人気アニメ『鬼滅の刃』の<炭治郎&柱イラストカード>が、公開5週目の2月5日から再度配布されることが6日、発表された。

【画像】凛々しい銀さん…映画『銀魂』の迫力ポスタービジュアル

 アニメ『銀魂』は、ほか作品のパロディーや時事ネタを取り組む作品として知られており、今回、映画が大ヒット公開中の別作品である『鬼滅の刃』のキャラクターを作者・空知氏が描き、それを映画の入場者特典としてイラストカードにして配布する。

 特典は、“『鬼魂の刃』イラストカード”としてすでにビジュアルが解禁されている竈門炭治郎、煉獄杏寿郎、胡蝶しのぶをはじめとした全10種からランダムで1種プレゼントされる。

 あすにも1都3県を対象に発令が検討されている緊急事態宣言を受け、映画を待ち望んでいるファンに向けて、映画館で鑑賞するタイミングの選択肢が増えるよう急きょ対応。焦らずに思い思いのタイミングで映画を楽しんでほしいという製作者側の思いが込められたメッセージとなっている。