お笑いコンビ・雨上がり決死隊、宮迫博之のYouTubeチャンネルに5日、山口智充がゲスト出演。宮迫と山口のデュオ「くず」として久々に2ショット共演が実現し、ファンから歓喜の声が上がった。

【動画】くずが“復活” 宮迫博之のYouTubeチャンネル

 「くず」は2000年から06年までフジテレビ系で放送されたバラエティー番組『ワンナイR&R』発の音楽ユニットで、デビュー曲「ムーンライト」や「全てが僕の力になる!」などをヒットさせ人気を博した。

 1日に投稿した動画では、山口の名前は出さなかったものの、久々のコラボを示唆していた宮迫。『20年ぶりに「くず」を復活させました』と題した5日の動画では冒頭、宮迫から紹介された山口が「やっと来れました!」と笑顔であいさつし、2人で再会を喜んだ。

 すると宮迫はさっそく、昨年4月の『ダウンタウンなう』で山口が宮迫のことを「ホンマのクズになった」とイジったことに触れ「ええ加減にせえよ」とチクリ。これに山口は「リップサービスでしょ、そんなものは」と苦笑し、「(宮迫が)本当のクズ野郎だったら、僕ここに来てませんからね」と冗談だったことを強調した。

 また、宮迫がYouTubeを立ち上げたと知ったときから出演したいとマネージャーに話していたという山口。闇営業騒動からの再起を図っていた当時の宮迫について、「『くず』として行って『ほんまのクズです』って(2人で)やればネタになるやん」と話し、盟友の助けになりたいと考えていたようだ。これを受け宮迫は、闇営業騒動の際にず「くず」の楽曲が繰り返しテレビで流れていたことを思い出し、「連日、昼と夕方とずっと俺が歌ってる姿が流れてた。それが、ぐっさんに申し訳なくて…」と当時の心境を吐露していた。

 その後は、久々に「くず」の思い出話や裏話などに花を咲かせた2人。動画の視聴者からは「これこそが神回。ぐっさんありがとう。宮迫さんおめでとう」、「コレはワンナイ世代にはマジでたまらん。ぐっさん宮迫さんマジでオモロいっす!」など感動のコメントが多数寄せられた。

 山口との動画は後編の投稿も予定されており、こちらでは過去のヒット曲などをセッションするシーンも見られるかもしれない。