人気グループ・King & Princeの平野紫耀と橋本環奈が共演する映画『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』が5日、TBS系にて地上波初放送。原作でも人気のある“藤原書記”こと藤原千花役の浅川梨奈の再現力が話題を集めた。

【写真】続編決定に笑顔を見せる平野紫耀&橋本環奈

 物語の舞台となるのは、日本を代表する良家の子女と子息が通う私立秀知院学園。その学園で常に成績学年1位に立つ生徒会長・白銀御行を平野。大財閥の箱入り娘で成績は学年2位の生徒会副会長・四宮かぐやを橋本が演じる。歴代きっての天才と言われる2人は、お互いに惹かれ合いながらも「自分から告白したほうが負けである!」と思い込み、いかにして相手に告白させるかだけに頭脳の大半を費やす日々が描かれる。

 放送中も「かぐや様」にかかわるワードがツイッターでトレンド入り。中でも、浅川に対しては「原作から抜け出したみたいな藤原書記は評価して欲しい」「藤原書記役がはまり役すぎてやばい」「異常に再現度高いんだよ」など役作りを絶賛する声が上がった。

 放送後には、続編も発表された本作。浅川は自身のツイッターで「大好きな千花ちゃんをまた演じられる事、かぐや様の世界で生きられる事が幸せです…一体次は何をやらされ…させて頂けるんだろうと若干震えてます(笑)」と意気込みを語っている。