テレビ東京とエイベックスが15年ぶりにタッグを組んだ次世代オーディション番組『ヨルヤン』。きょう6日深夜に番組初の30分スペシャル『ヨルヤン~mzsrzデビュー直前SP~』(深2:35~3:05)が放送される。「声」にフォーカスした最終審査を経て合格者となった5人の少女が、「mzsrz(ミズシラズ)」として、今月11日にメジャーデビュー。30分スペシャルでは、オーディションに応募してから、ライブハウス審査、合格を勝ち取るまでの1年間の歩みを振り返る。合格後に行われたレコーディング風景なども公開する。

【動画】 mzsrz(ミズシラズ) / 夜明け – Lyric Video -

 また、彼女たちのデビュー楽曲「夜明け」のワンコーラスVer.のリリックビデオも先行公開。こちらのリリックビデオは縦型で、これまでの番組での彼女たちの軌跡をキュレーションした映像となっている。そこに登場する歌詞は、すべてメンバー自身の手書きによるもの。

 「夜明け」の作詞・作曲を手がけたのは、ボーカロイドのトップ・クリエイターである「DECO*27(デコ・ニーナ)」。オーディションでは審査員を務め、彼女たちの命運をずっと見守ってきた彼だからこそ、各メンバーに直接インタビューを行い、多感な時期を過ごす彼女たちの等身大でミクロな感情(心の機微)を吸い上げた上で制作された。

 「夜」を冠したオーディションを勝ち抜き、今まさに大海原へと飛び出していくmzsrzにとって、そして、まだまだ十代の普通の若者でもある彼女たちにとってもリアルな「不安」や「希望」を描いたエモーショナルな楽曲に仕上がっている。

 番組MCの生見愛瑠は「ヨルヤン30分拡大スペシャル! いつもは5分で瞬きする時間もないとは思いますが今回はなんといっても30分スペシャルなので瞬きも十分にゆっくりゆったりしてみれると思います! ミズシラズにも注目して絶対絶対みて下さい^^」とコメントを寄せた。

 同じくMCのお笑いコンビ・カミナリも「いつも5分番組なのに、今回は30分スペシャルです! ヨルヤンから誕生した女の子5人組グループ・ミズシラズを知って下さい!!」(石田たくみ)、「ヨルヤン30分ならボケはカットされていないはずです! ボケた覚えはありません! 是非観て下さい!」(竹内まなぶ)と、視聴を呼びかけている。