人気グループ・King & Princeの平野紫耀(23)と女優・橋本環奈(21)が共演する映画『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』の続編が8月20日に公開されることが6日、発表された。平野は「橋本さん演じる四宮かぐやとのバチバチした雰囲気も楽しんで撮影できたら」とクランクインを待ち望む。橋本も「『どんなエピソードが描かれるのかな』『新キャラは出るのかな』など、今から楽しみにしています」と喜びのコメントを寄せている。

【画像】平野紫耀&橋本環奈が演じる原作キャラクター

 原作は、2015年5月より『週刊ヤングジャンプ』(集英社)にて連載が始まり、現在までにシリーズ累計発行部数1300万部を記録する赤坂アカ氏による人気漫画でテレビアニメも、第3期の製作が決定。19年9月に実写映画化され、興行収入は22.4億円、観客動員数は180万人を超えるヒットとなった。

 物語の舞台となるのは、日本を代表する良家の子女と子息が通う私立秀知院学園。その学園で常に成績学年1位に立つ生徒会長・白銀御行を平野。大財閥の箱入り娘で成績は学年2位の生徒会副会長・四宮かぐやを橋本が演じる。歴代きっての天才と言われる2人は、お互いに惹かれ合いながらも「自分から告白したほうが負けである!」と思い込み、いかにして相手に告白させるかだけに頭脳の大半を費やす日々を送っている。

 また、平野・橋本に加え、白銀とかぐやの後輩で生徒会会計・石上優役の佐野勇斗、ゆるふわで生徒会メンバーの“藤原書記”こと藤原千花役の浅川梨奈の生徒会メンバーも再集結。さらに、『俺物語』(15年)や『チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~』(17年)で知られる河合勇人氏が監督、『翔んで埼玉』(19年)などを手掛けた徳永友一氏が脚本を本作でも担当する。

■キャストコメント
・平野紫耀
続編決定を聞いたときは「またあの現場に戻れるんだ!もう一度白銀御行を演じることができるんだ!」といううれしさがありました。まだ続編の台本は読んでいませんが、どのような展開になっているのか今からワクワクしています。現場の楽しく和やかな空気感を本編にも生かしつつ、橋本さん演じる四宮かぐやとのバチバチした雰囲気も楽しんで撮影出来たらいいなと思います。そして、続編を見に来てくださる方々に、作品だけでなく僕自身もパワーアップした姿を見せられるように頑張りたいと思います!

・橋本環奈
前作公開後、同世代の方だけでなく、小学生くらいの子たちからも『映画見たよ!』と声をかけていただくことが多くて、幅広い年代の方に見ていただけて本当に良かったなと思いました。そんなときに続編決定のお話を聞いて、すごくうれしかったです。まだ台本を読んでいないのですが、「どんなエピソードが描かれるのかな」「新キャラは出るのかな」など、今から楽しみにしています。同世代のキャストが多いのもあり、前作の現場は肩肘張って「頑張るぞ!」という感じよりも、すごく楽しく安心感があったので、今回も現場に入ったらすぐ「四宮かぐや」に戻れるんじゃないかなと思います。皆さまの期待に応えられるように、楽しみながら撮影していきたいと思います。